快適ひきこもりニート生活

適応障害で退職し傷病手当で生活を送る引きこもりニート(アラサー)。発達障害(ADHD、ASD)当事者で精神障害者手帳3級所持。万年体調不良。オタク気質でイラスト描いたりもします。

発達障害当事者から見るテラスハウス雄大くん

こんにちは、おめめ(@omepachi)です。

ツイッターで気になるツイートが回ってきました。

テラスハウス雄大発達障害っぽい

 

まず発達障害当事者の私が雄大くんの行動を見て思ったのは「ADHDASDに当てはまるところが多々あるな〜」でした。

 

 

私はテラスハウスを見ていないのですが、気になったのでYouTubeで公開されている本編未公開の短編動画だけ見てきました。

 

テラスハウス?興味ないwって人のために(私がそうだった)、サクサク見られる短編動画だけ集めてきました!本編の未公開映像なので全て数分で終わります。それだけでも充分雰囲気は伝わってくると思うのでチェックして見て下さい。

 

発達障害について詳しくない人にも伝わるよう、ADHDASDの症状にも触れながら進めていきます。

 

 

※この記事は発達障害当事者の視点からの感想です。

私は医師でもないし、本当に発達障害かどうかなんて知りませんw

 

www.omepachi.com

 

まずは自己紹介

youtu.be

自分の夢についてメインで喋ってます。この映像を見る限りでは普通の若い男の子と言う印象。料理が好きなんだなーと単純に思いました。顔も可愛い系でモテそう。

この時点では発達障害感は感じられませんでした。

 

 みんなで談話中

この動画ではASDっぽさが感じられます。

youtu.be

雄大くんは左に座っている安未ちゃんのことが今後気になっていくらしいです。

雄大の発言に注目。

「みんなでごっこ遊びがしたい」「演技込みの戦隊モノ系」

"no-img2″
おめめ

・・・・・?

場にそぐわない謎の発言に、場の空気が変な感じに…。この空気、よくリアルで感じるやつ…。なんかもう既に見てるのが辛くなってきます…。

 

みんなこれ引いてるよね?他の人から上手なフォローが入ってるけど、これみんな引いてるやつです。

安未ちゃんから「どうして?」攻めされる雄大くん…。攻めたくなるのわかるけど、発達障害当事者の私から見ると怖いよ。

 

コミュニケーションが難しいのはASD自閉症スペクトラムアスペルガー症候群)の症状の一つです。

 

ASDの人は相手の気持ちを想像してコミュニケーションを取ることが苦手です。なので集団行動も苦手。集団生活をしているテラスハウスだとその特徴が浮き彫りに…。

 

周りからめっちゃ憎まれる」って言ってるので嫌われてる自覚はあるんですよね、きっと。わかる。

私もASDなので雄大くんと同じ年頃の時はひどかった。人の気持ちとか全然分からなかったので痛いくらいわかる。今は歳をとって経験を積んだので、だいぶ人の気持ちは分かるようになりましたが…。

 

こういうタイプにはある程度、荒治療が必要なんじゃないかな…。きつく言ってくれる人たちがいて、テラスハウスの暮らしの中で少しは成長できそうな気がするのは私だけ?本人はしんどいと思いますが、いつかは向き合わないといけないんじゃないかな。

ASDの人でも、自分の工夫や周りのフォロー次第では症状が多少改善できる可能性はあります。

 

ちゃんと怒ってくれる人って必要ですよね。

 

トラウマ級の初デート 

youtu.be

安未ちゃんとのデート編です。これ、だいぶ辛いです。

心して見てください。

 

発達障害どうこうより、安未ちゃん怖いよ…。本編の流れを知らないけど、こんなに嫌ならデートしなきゃいいのに…。全然笑ってないし、機嫌悪いというよりも怒ってる…?

こんな空気、私なら耐えられない。

雄大くんなりに盛り上げようと頑張ってるけど、逆効果なんだよね。辛い。

 

ブスな一面も見せておいた方がいいよ。笑

その一言いらないw

 

凍りつく空気の中、すごい目で安未ちゃんに見られて一言。

 

雄大そのお前殺すぞって目で見られるのたまんねー。

 

これは普通にアウトよね…。そして安未ちゃん。

安未「気持ち悪い

 

めちゃくちゃわかる、けどそれ言われたら立ち直れないよ…。

 

ASD自閉症スペクトラムアスペルガー症候群)の人は前述したように、人の気持ちを想像することが苦手です。さらにADHDの人には衝動性があり、思ったことをそのまま口に出してしまうことがあります。

 

言っていいことなのかどうか、ワンクッションおいて考える前に口に出してしまうんです。

 

何だろう、車での会話もそうだけど1対1になると自分イケてるっしょ?感が半端ない。これは発達障害関係なく若気の至りなのかな?って思いました。

ただ、いらない一言や有り得ない発言はASDADHDっぽさがあるな〜と言う印象。

 

 

デート後の反省会(?)

こちらの動画では多動が見られました。

youtu.be

めっちゃ落ち込んでます。あれだけあからさまに態度に出されると落ち込むよね…。

ですがこの後の「一人で寝るのが嫌」発言から雲行きが怪しく…。

一人で寝るのが最近の一番のストレス」「毎日女の子に添い寝して欲しい」そして突如歌い出す…。

"no-img2″
おめめ

うーん・・・

これはただの甘えたがりに見えますが、何か依存症とかアダルトチルドレンとかの感じなのかな…?この話してる時めちゃくちゃ多動出てるし。(手遊び)

 

多動はADHD(注意欠如多動性障害)の症状の一つ。

 

周りは引いてるけど、本人にとっては深刻なことなのかも。そう言うことってありますよね。ちなみに「ゆかりとさやか」は連れてきたぬいぐるみらしいです。

 

ASD自閉症スペクトラムアスペルガー症候群)の人はこだわりが強いという症状があります。

ぬいぐるみや添い寝など、幼稚な行動に見えますが本人にはこだわりがあり、落ち着かないこともあるんです。

 

 この動画では多動がかなり目立ってます。ADHD臭が…。あのトラウマデート後なので、心がえぐられてメンタルが弱ってるところなので無意識のうちに多動が出たのかも…?

 

 安未ちゃんサイドのお話

安未ちゃんが雄大くんについてどう思っているのか。

youtu.be

あー、安未ちゃんもだいぶメンタルやられてるみたいですね。

雄大くんに悪気があるわけじゃないのは分かっているけど、どうしても生理的に受け入れられないようです。

 

ちょっとカサンドラ症候群気味?

カサンドラ症候群とは、アスペルガー症候群の人の家族は身近な人に起こる症状です。アスペルガーの人とのコミュニケーションがうまく取れず、抑うつ気分など精神的な症状と身体的な症状が現れます。

 

発達障害当事者も苦しんでいるけど、周りの人も苦しんでるかもしれないんですよね。

このまま二人共のメンタルがガタガタにならなければいいんですが…。

 

続きが気になる

雄大くんの場合は、若さ故の経験不足や世間知らずなところと、発達障害っぽい部分が入り混じってるんじゃないかなと感じました。いろんな要素が合わさって自分でもどうすればいいかわからない、暴走状態というか…。

 

私にもそんな時期があったので自分と重ねて見てしまいました。

 

彼が本当に発達障害なのかは分からないけれど。

ちなみに、雄大くん本人はツイッター発達障害ではないと公言しています。

 

 

発達障害当事者の戯言でした。

 

 

www.omepachi.com

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村