快適ひきこもりニート生活

適応障害で退職し傷病手当で生活を送る引きこもりニート(アラサー)。発達障害(ADHD、ASD)当事者で精神障害者手帳3級所持。万年体調不良。オタク気質でイラスト描いたりもします。

運動大嫌いな私がゴリ推しする!かんたん寝る前ヨガ&ストレッチ

f:id:omepachi:20180223142454j:plain

こんにちは、おめめ(@omepachi)です。

 

突然ですが引きこもりのみなさん、体動かしてますか?

引きこもりじゃなくてもデスクワークや、立ちっぱなしの仕事をしている人も体動かしていますか?

私は仕事を辞めて引きこもるようになってからは、毎日ストレッチやヨガをするように心がけています!ストレッチやヨガと言っても本格的なものではなく、簡単なもの

体の健康のためにも毎日実施したいものです。

今回は簡単ストレッチ&ヨガの方法を分かりやすくご説明!

 

運動嫌いな私がストレッチとヨガを始めた理由

 

今まで私はストレッチと無縁な人生を送ってきました。

 

"no-img2″
おめめ

体ガチガチ!前屈で足掴むとかムリムリ!

 

体育の授業でスポーツテストってありましたよね。あの成績がボッロボロなタイプでした。

前屈はまず10センチも屈むことができませんでした…。

 

しかし!

仕事を辞めて一歩も外に出ない毎日…。

 

"no-img2″
おめめ

…これ、健康的に大丈夫なんか?

 

そう、もうすぐ三十路ということもあって、なんだか自分の健康が不安になってきました。

そこで思いついたのがヨガ

最初はヨガ教室とか通いたいな〜♪なんて思っていました。

が、

ヨガ教室って料金設定高いんですよね〜。

 

私はいつも形から入るタイプ。(衝動)

なのでよく後悔することが多いんです。しかし私は現在無職の身…。贅沢はできねえ!ということでおうちでできる簡単ヨガについて調べ始めたのがきっかけ

これが思ったより気持ちいい!!

体の筋肉を緩ませることに目覚めた私は、ついでに苦手な前屈も克服してやろう!という気持ちになったのでした。

ストレッチの重要性

体を動かす機会が少ない現代人。体を動かさないとどうなるのかでしょうか。

  • 筋肉の硬直
  • 血流の滞り

すごーーく体に悪そう。

では筋肉の硬直と血液の滞りによって体はどうなるのか?

  • 酸素と栄養素の供給が減少
  • 老廃物や疲労物質が体内に溜まる
  • 新陳代謝が悪くなる
  • たるみの原因にも

つまり、凝りや疲れやむくみが生じるわけです。

たるみ?まだそんな年齢じゃないしwって思っている20代女子!!

アラサーになるとたるみを痛感するので早めに対策を…。

健康的にも美容的にもストレッチは重要なんですね。

私がヨガとストレッチを推す理由

ただ初めは筋肉を伸ばすことが目当てだったんですが、思わぬ効果が。

なんと筋肉を伸ばして緊張から解放すると眠たくなるんです。 

サササ!と終わらせてしまうのではなく、じっくり筋肉を伸ばすことでどんどん眠たくなってくる…。

本当です!私は前屈で足の筋肉を5分くらい伸ばすだけで眠たくなります。

 

あと当たり前ですが、体がかなり軽くなる。

少しストレッチやヨガをしただけで健康的に生活できている気になれます!

 

寝る前のヨガ、ストレッチは本当にオススメ!!

 

まずは試しに足の筋肉伸ばしてみる?

ほんとなの?って半信半疑の人はまず簡単な前屈をしてみませんか?

前屈といえばかなり痛いイメージ…。でもタオルを使えばじっくり時間をかけて無理なく筋肉を伸ばせるんです!

 

やり方は簡単。足を伸ばして片足ずつタオルを足の裏に引っ掛けるだけ。

f:id:omepachi:20180223140435j:plain

よいしょ



あとは「ちょっと痛いな」くらいの位置まで背筋を伸ばして、上半身を前に倒します。体を前に倒したらそのままの体勢で20秒キープ。これを両足5セットするだけで筋肉の伸びを実感すると思います。

f:id:omepachi:20180223140432j:plain

固っw

 

これを左右で繰り返して行くとどんどん筋肉が緩んでいくのがわかります。「ちょっと痛いな」の位置がどんどん伸びていくはず

このストレッチだけでも気持ちい〜。

 

体が柔らかい人は上級編

もうすでに体が柔らかい人はこの動画のヨガに挑戦!

私は足の筋肉が固すぎてまだ無理そう…。

 

おうちでヨガ!オススメ動画

家でヨガをやるにはどうすればいいのか…。文章を読んでもよくわからないので動画を探すことに。

そしてすごーく分かりやすい解説付きの動画を発見!!

いろんな目的に合わせたヨガが見られるのでオススメ!すぐさまチャンネル登録しました。

私はヨガマットを持っていませんが、寝る前に布団の上でやってます。

ヨガは見た感じ辛くなさそうですが、じっくり筋肉を動かして行くので結構ハードです。こちらの動画では、初心者向けの動画も多く用意されているので、無理のない範囲でやって見ましょう!

 

10分安眠ヨガ

 

私の一番のオススメ、安眠ヨガですしかもたったの10分!

下半身の緊張をほぐすことで不思議と眠気がやってきます。下半身のリラックスがこんなに大事だったなんてっ…!

ホルモンバランスに効果があるポーズとかもあって、すごくオススメ!

 

肩こりに特化したヨガ


肩こりに悩めるみなさんに朗報!肩こりに特化したヨガもあります!!

じっくり筋肉を伸ばしていくのでかなり効くーーーーっ!!

肩甲骨や背中まで軽くなります。

 

自律神経を整えるヨガ


発達障害さんの中には自律神経の調子が悪い人も多いのでは?私も自律神経失調症に悩む一人です…。

こちらの動画では自律神経に効果があるヨガが見られます。ヨガは自律神経にも効果があるんですね。

 

適度に体を動かして快適に!

やっぱり引きこもって体を全く動かさないのは、健康的ではありませんよね。

かといって無理して激しい運動をしすぎると疲れてしまうし、長続きしなさそう…。毎日、隙間時間でできる軽いヨガやストレッチ日課にして、快適な引きこもり生活を送りましょう!