快適ひきこもりニート生活

適応障害で退職し傷病手当で生活を送る引きこもりニート(アラサー)。発達障害(ADHD、ASD)当事者で精神障害者手帳3級所持。万年体調不良。オタク気質でイラスト描いたりもします。

引きこもったっていいじゃない!私が外出しない理由5つ

f:id:omepachi:20180208195613j:plain

こんにちは、おめめ(@omepachi)です。

仕事を辞めて早4ヶ月が経とうとしています。そして引きこもりニート歴も4ヶ月。

ニートをしていると親や周りから口々に「たまには家から出ないとダメ。引きこもってちゃ体に悪い」って言われます。

え、なんでダメなの…?

私にとって家に引きこもっているのはすごく体調にことなんだけどな…。

私が外に出たくない理由について考えてみる。

 

 

なぜ外に出るのが嫌なのか

私は「家にいたい」より「外に出たくない」タイプの引きこもりです。

どっちも一緒だろwって感じですが全く違う

私だってお外を普通に楽しめる体だったらお外に出たい…。

若い頃は家にずっといるのが嫌なタイプでした。その頃は自分がまさか体が弱いなんて気づいていなかったので、体調を悪くしフラフラになりながらも出かけていました。

今では遊びに行きたい<体調が大事に。

発達障害と診断され、自分は体が弱かったのか!そうなのか!!と気づいてからは無理をしないようになりました。

体調崩してまでお出かけする必要ないよね??

全てにおいて無理をしなくなった結果、

"no-img2″
おめめ

引きこもりが最強じゃね???

 

ということになりました。今に至る。

 

それでは、私がお出かけしたくない理由ワースト5をご紹介。

 

1 外食が怖い・トイレの心配

堂々のワースト1位はこちらです。過敏性腸症候群ゆえのトイレの心配

私は過敏性腸症候群の下痢型です。しかもまあまあ重症だと思っています。

そんな私が外出をする際、一番気になるのはもちろんお腹の具合。

外食なんてとんでもない!!!

移動中や帰宅中にお腹がゴロゴロゴロ…となるのが目に見えている…。これ、めっちゃくちゃストレスです。

 

街中って特に開放しているトイレって少なくないですか?街中の飲食は厳禁です…。

おしゃれなカッフェ!とか昔は好きだったんですが、もうそんなのどうでもいい。インスタ映え?どうでもいい。

 

そんなことよりも、外で漏らしてしまうことのは社会的死活案件!!!!

最近は外食するなら近場の飲食店に行くようにしています。友達に誘われても正直に話して、私の体調に合わせてもらっています。

 

2 体力がないのでフラフラに

昔は服が大好きで、服屋さんに友達と出かけて時間をかけてショッピング!なんてよくしていました。

が、賑やかな場所で数時間立ちっぱなし、どの服にするか考えているとフラッフラに。当時はみんなそうなんだと思っていまし

みんなフラフラになりつつも我慢して外出しているんだなーと…。

 

それは大きな間違いだった、と気づいたのも最近。

自分は体が弱いと自覚してから意識していると、かなり短時間の外出でもフラフラになってくることが判明しました。

スーパーへの買い出し、病院、美容室、などなど…。

帰りにはもう意識朦朧のフラッフラになっていることも多々。

そんな思いしてまで外に出たくない…。

 

3 天気がいい日に散歩→片頭痛

「天気がいいから散歩でもしたきたら?」と親によく言われます。

しかし、天気がいい=眩しい=片頭痛!!!!の可能性があるので、簡単に散歩してこいなんて言われたくない…。

私は光にかなり敏感で、光がきっかけで片頭痛がよく起こるんです。

ちなみにですが、曇りの日も薄暗くてもかなり眩しいです。

外出時にはサングラス必須なんですが、私は普段のやる気ないデーはメガネ着用。

メガネしてたらサングラスできない…かといってわざわざワンデーのコンタクトレンズを装着するのはもったいない…。

いっそのことメガネの上からサングラスかけるか…。

…。

 

そこで思いついたのが「度入りサングラス」!!

そんなもの存在するのかな?と思って調べたところ、普通にメガネ屋さんで売ってるんですね!

今はお金がなくてまだ買えていないのですが、近々購入予定。

なのでこの問題は解決できるかも!

 

 

4 家の居心地が非常にいい

「外に出たくない」タイプではない、と言いましたが、実際は家の居心地も非常にいい

仕事を辞めた後、周囲の心配を横目に引きこもる気満々だったので、家の中の充実に力を入れてきました。

多分もうこのニート期間が終われば、今後ゆっくりできるのは老後だろうなと思っているので、やりたいことは全てやってやろう!と思ってます。

なので仕事を辞めてからパソコンも買い替えたし、ペンタブも買ったし、とにかく家の中が私にとってすごく充実してるんです。

そりゃあ、外に出たくなくなりもしますよねー。

我が家、ラブ!

 

5 人と会うと疲れる

昔は「遊びに行く友達がいないなんてだっせー、恥ずかしい!」なんて思っていました。いわゆるウェイ系のお友達と遊んだり。

自分の性格に全く合ってなかったんですけどね

見た目はいくらでも派手にできました。が、中身が根暗なので場の雰囲気に馴染めない。というかアスペルガーなので無理がありましたね…。

遊びには行きたいけど、遊びに行ってもつまらない、何が楽しいの?って思っていました。

アスペルガーあるあるな、場の雰囲気にそぐわない発言もかなりしてきたので、実際は友達と遊ぶのは苦痛でした。

 

発達障害を診断されてからは、「場の空気が読めないのはもう仕方ないな」といい意味で吹っ切れたので友達付き合いはほぼやめました

一人だけ、小学校の頃からの付き合いの親友がいるので、その親友以外には自分から遊びに誘うことはしません。

他の友達からお誘いがあれば、無理なく出かけられるような内容であれば誘いを受けることにしています。もちろん体調のことなど伝えて。

それで疎遠になるような友達なら別にいらないと思っています

そう考えるようになってかなり気持ちが楽になりました。

 

無理して出かける必要なんてない!

私はどちらかというと目立ちたがり屋なので、引きこもりに至るまでいろんな葛藤がありました。

でも一度全部切り捨ててしまって、かなり楽になりました

家にこもって、自分自身と向き合うのもよし、好きなことだけをするのもよし。そんな期間も必要だと思っています。

無理に外に出ようとすることは逆にストレスになると思います。

休むときは何も考えずしっかり休んで、充電すればいいんです。