快適ひきこもりニート生活

適応障害で退職し傷病手当で生活を送る引きこもりニート(アラサー)。発達障害(ADHD、ASD)当事者で精神障害者手帳3級所持。万年体調不良。オタク気質でイラスト描いたりもします。

金銭管理が苦手な30代目前ADHDが、積立投資にチャレンジするってよ

f:id:omepachi:20180210163235j:plain
こんにちは、おめめ(@omepachi)です。

 

私は貯金や節約というものが超苦手です。

 

自分ではそんなにお金を使っているつもりはないのに、いつのまにか財布の中からも口座の中からもお金が消えてる…。

ADHD特性の”衝動買い”全盛期よりはマシになってきたんですが、それでも貯蓄できない!!

 

私は来月から実家に戻ることになっているので、「実家にいる間に貯蓄をしよう!」と決意しました!やってやるぜ。

数日前に思い立って色々計画立ててみました。

極貧生活から脱却できるのか。老後に向けて貯蓄できるのか。

 

私なりにいろいろ調べて考えたことや、決意に至るまでの備忘録です。ADHDさんに捧ぐ!

 

お金について悩んでる人、一緒に考えてみませんか。

 

もうすぐ30歳。貯蓄ゼロはさすがにやばい

私は2ヶ月後、30代に突入します。

貯金は数万ありますが、住民税に消えて行く予定です(むしろ足りない)。

待って、なんで前職で貯金できなかったの!?って思っている人たちは私の月収についての記事を読んでくれた人ですね…。ありがとうございます。

 

はい、いくら給料もらったって生活水準が一緒に上がってしまうタイプの人間なので、貯蓄はほとんどできませんでした…。

 

さ、流石に30歳で貯蓄ゼロはやばくないか…?

 

いや、危機感はずっと昔からあったんですよ?だけど結局お金はなぜか貯まらなかったし、貯める方法もわからなかった。

 

老後のことも心配じゃないですか。

年金なんてアテにできない…。周りの同世代が貯金で優雅に暮らしている中、私だけが貧困生活なんて絶 対 嫌 だ

 

自己肯定感が低いため、人より劣っているのが大嫌いな私は決意したのです。

出遅れたけど絶対にお金貯めてやる」と。

 

そしてお金について調べまくったのが数日前。

とりあえず現状の問題について考えて、これからの計画を立ててみました。

 

消息不明のお金たちの行方

なぜ私からお金が逃げて行くのか。

若い頃からADHD特有の衝動買いがひどかった私ですが、最近はやっと、やっと!衝動買いを抑えることができるようになってきました。

 

なのに…。

 

なぜだろう、衝動買いはしなくなったのにお金が出て行ってしまう

 

 

ー2ヶ月前ー

京都へ旅行したときに占い好きな私は、京都で人気の占いに行ってきました。

そこで手相を見て言われた衝撃の一言。

 

特に買い物をしているわけではないのに、なーんかお金が出て行ってるね〜。手元には何も残ってないのに。(グサッ)」

 

そう!!!!このとき私は気がついた!

私は衝動買いこそしなくなったけど、小さな無駄遣いが重なってお金がなくなっていたのです!!

 

そりゃ塵も積もればなんとやらですが、なぜお金が貯まらないのかわからなかった私には衝撃でした。大発見。目から鱗

消息不明になった私のお金たちは、日々のちょっとした買い物に消えて行っていたのでした。

 

貯金をするために節約をする!

私は今まで貯金とは、余ったお金を貯めて行くものだと思っていました。

この認識が大きな間違いだった…。

貯金上手な人は、貯金をするために節約しているんだ気づきました。

 

できたら幼少期からこの考えを私に叩き込んで欲しかったな…。(遠い目)

 

毎月の必要生活費は把握できているので、とりあえず直近のキャッシュフローを作ってみた。

f:id:omepachi:20180313123411j:plain

 まだ完成形ではないですが、ざっとこんな感じ。

 

私は傷病手当金で生活しているので、毎月の傷病手当金から支出額を差っ引いた額を算出。これが自由に使える金額。

自由に使える金額が毎月一定になるように、貯金額を調整しました。

 

これなら「余ったお金を貯める」という考えを改めることができるはず…!

 

貯金と積立投資

さっきから貯金貯金言うてますが、本当に”貯金”でいいのか?

銀行に預けていても利息なんてほとんど期待できないですよね。長い目でお金を貯めたいのにメリットがない…。

しかし、投資なんてしたことない超ど素人

超ど素人ながらあれこれ1から調べて見ました。

そして私は、貯金と積立投資を並行して行うことにしました!前から資産運用は気になってたんです。 

 

投資?怖いわ…って人はこちらの漫画がおすすめ。

そろそろお金の貯め方について真剣に考えて見ませんか?

気になっている積立投資

 

中期的な積立と、老後のための積立がしたいなーと思ってます。

この3つが気になるので、さらに調べてそれぞれ積立投資するかもかも。大きな額を積み立てるつもりはないです。絶対続かなくなる…。

あのイケハヤさん曰く、資産運用は余剰資金でするべしとのこと。余剰資金ないけど、積立なら少額から始められるはず!

 

もう少しお勉強してよーく考えまっす。

 

とりあえず楽天銀行の口座開設

積立投資とは別に、いつでも引き出せる「使うかもしれない貯蓄」も必要。

 

ゆうちょや大手メガバンクなど、普通預金金利は今や0.001%〜。100万円預けても1年後の利息はわずか10円です…。 

どうせお金を預けるなら利息の高いところがいいですよね。

 

私は貯金するために楽天銀行の口座を開設しました。

マネーブリッジという楽天のサービスを利用すれば、なんと普通預金金利0.10%!!!

0.001%の100倍ですよw 100万預けると1年で1000円の利息楽天すげー。

マネーブリッジを利用するには楽天証券の口座も別途必要になるので要確認。もちろん私は楽天証券の口座も開設しました。

 

銀行選びマジで大事。

 

なんとなく昔から使っている銀行の口座で貯金している人は、一度確認してみた方がいいです。 

 

楽天銀行口座は、とりあえず開設!

 

 お金貯まるといいなあ…

以上、私がここ数日で考えまくった軌跡と決意でした。

まだまだお勉強は必要だと思っているので、資金が貯まるまでのあいだ、じっくり考えます。

 

楽天銀行の口座開設は本当におすすめなので、ぜひ一度見てみて欲しいです。

初期費用もかからないし、口座開設の手続きもスマホやパソコンで全てできますよー!

 

ADHDのみなさん、がんばって節約しましょー!!